コロナと都市と生活と

5年近く更新していないブログを引っ張りだして、書いてみる。

 

ブログを読み返すと15年前に初投稿の記事がある。

どうやら就活を止めて、大学院の博士後期課程に進むことを決意した日に始めたそうだ。「都市計画のプロをめざして」とある、はずかしい。

 

そこから大学・大学院をでて、働いて、転職して、結婚して、子どもができた。

15年前にわからなかったことも、いくらか、わかるようになっただろう。

暮らしも生活も。

 

世界も地域もコロナ、コロナで、日々が激変している。

でも家族との時間は増えているし、身の回りと地域に目を向ける時間は増えている。

その中で頭を巡らすことがあるが、なかなか文字として降りてこない。

フローの仕事にかまけて、ストックをさぼっていたのか。

リハビリ的にでも書きはじめて、流れていくものを自分の中でいったん回して、記録してから出していこうかと思う。